maRonのゆるっとブログ

2児の母です。美容、健康、子育てなど日々のことをゆるっと書いていきます。

生食パンを作ってみました

f:id:maRon:20210506222018j:plain

美味しそうな食パン

最近、食パン専門店ができるほどの食パンブームですよね。

「乃が美」さんの「高級「生」食パン」がブームの火付け役でしょうか。

私は食パンはもちろん、パン作りが好きで教室も何か所か通い、ドイツパンにも挑戦したことがあります。(ドイツパンは挫折しましたが。)

菓子パンも大好きですが、やはり最後に食べたくなるのは食パンです。

ある日、いつものようにスーパーに買い物に行くと、ホットケーキミックスのならびに「しあわせの生食パンミックス」という素敵なネーミングのパンミックスを発見!

しかも!ホームベーカリーにお任せで作れると書いてあります。

「生食パンがホームベーカリーで作れるなんて!」と早速購入しました。

ちなみにSHOWA(昭和産業)さんが出しています。

SHOWAさんのHPでは、

 

しあわせの生食パンミックス
290g

ホームベーカリーを使って水とドライイーストを用意するだけでおうちで贅沢な生食パンが作れます。しっとりやわらかく、ミルクとバターの香り、やさしい甘さで食卓にしあわせをお届けします。1回分(1斤用)です。

と書かれていました。

【送料無料(ネコポス)】昭和産業 しあわせの生食パンミックス 290g×2袋セット SHOWA

価格:956円
(2021/5/6 22:38時点)
感想(0件)

早速ソフトコースで焼いてみました。

5時間後、出来上がりました!

f:id:maRon:20210506224539j:plain

幸せの生食パン

冷めたところで切ってみると、なんとも柔らかくフワフワで切るのが大変でした。

(切ったところの画像を取り忘れてしまいました。)

一口食べると口の中にほんのり甘みが広がり、耳まで柔らかくまさに味わえば味わうほど幸せになる生食パン!ネーミングの通りでした。SHOWAさん凄いです。

※生食パンの「生」は「焼かずに食べられる」「舌触りがよい」などの意味があるそうです。

まさにその通りでした。

子供たちも夕食を食べ終わった後に、別腹で食べていました。

レシピではお水で作るようですが牛乳でも作れるようで今回はリッチに牛乳で作りました。その他にもはちみつを入れるレシピもおすすめのようです。

今度ははちみつを入れてみようと思います。

最後に、私が普段作っている角食パンのレシピはこちら。

強力粉 210g

強力タイプ全粒粉 40g

アーモンドプードル 50g

黒糖 25g

バター 15g

塩 3g

ドライイースト 3g

牛乳 200g

もちろん美味しいのですが、食パンで色々な栄養が取りたいという欲張りレシピです。

はこねるのはホームベーカリーにおまかせして、一次発酵からオーブンでつくっています。

二次発酵で型の8割ほど膨らんだら蓋をして、180度のオーブンで30分焼いています。

興味のある方は作ってみてください。