maRonのゆるっとブログ

2児の母です。美容、健康、子育てなど日々のことをゆるっと書いていきます。

エクオールを飲んでいます

f:id:maRon:20210521222319p:plain

お疲れ気味

40代に入り、やはり体力が落ちてきたなと感じます。

子供が小さいのでまだまだ手がかかりますが、休日は夫が仕事なので私一人で子供たちと過ごすことが多く、午後になると疲れてグッタリしまうこともしばしば。

毎月の生理も以前より早く終わってしまうし、1か月来ないこともありました。

「あー、女性の機能が落ちてきてるんだなぁ。」と実感しています。

年齢を重ねることが嫌なのではなく、むしろ20代の頃より現在の方が充実しているのですが、女性の機能が落ちて体に不調が出ることが不安だなと思っています。

女性の機能低下をできるだけゆるやかに、元気に過ごすためにどうすればいいか模索している中で出会ったのが「クオール」です。

f:id:maRon:20210521222915p:plain

クオールとは?

「エクオール」とは大豆イソフラボンの一つであるダイゼインが腸内細菌により代謝されることで作られる物質で、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た構造をしています。エクオールの産生能には個人差があり、産生できる人とできない人が存在します。エクオールを作れる人(エクオール産生者)は、日本や中国など大豆をよく食べる国々では2人に1人と言わています。

そのエクオールエストロゲンによく似た働きをするため、更年期症状の軽減、骨粗鬆症の予防や改善、皮膚や血管の健康維持などの効果があるとされています。

大豆製品を食べていれば女性ホルモンを補えるわけではなかったことは衝撃でした。

2人に1人がその恩恵を受けられていない!?

毎日納豆を食べているのに(涙) まあ納豆は好きなのでいいのですが。

このエストロゲン40代以降急激に減少するみたいです。

まさに、今の私です。

冒頭でも書いたように少しでも健やかに過ごすために、エクオール生活を始めました。

クオールサプリメントはドラッグストアに普通に売っています。

正直どれが良いのかわからないのですが、できるだけ一日に飲むサプリメントの量が少ない「命の母」やマツキヨの管理栄養士さんおススメのものを飲んだりしています。

飲み始めて2か月くらい経ちますが、正直効果のほどはよくわかりませんが、きたる更年期に備えてこれからも飲み続けていきたいと思います。

小林製薬の栄養補助食品 発酵大豆イソフラボン エクオール(30粒*2コセット)【小林製薬の栄養補助食品】

価格:3,980円
(2021/5/21 15:41時点)
感想(87件)

自分でエクオールを作れるかをチェックする「ソイチェック」というキットがあるそうです。

私もそのうちやってみようと思います。

【メーカー公式】NHK『あさイチ』内で紹介されました!!エクオール検査「ソイチェック」/腸内細菌からつくられる美と健康の救世主「エクオール」が腸内でつくれているかどうかを測定できます。エクオール検査 ソイチェック 女性ホルモン 更年期 シミ シワ イソフラボン

価格:4,180円
(2021/5/21 15:47時点)
感想(27件)

後日検査しました!気になる方は読んでみてください。

maron-yurublog.hatenablog.com