maRonのゆるっとブログ

2児の母です。美容、健康、子育てなど日々のことをゆるっと書いていきます。

つみたてNISAを始めました

f:id:maRon:20210521223410j:plain

つみたてNISA

つみたてNISAを始めました。

人生100年時代と言われていますが、会社を退職してからの人生もかなり長い。

それまでに病気、けが、老人ホームにも入るかも。。。

一体いくら必要なの??

良くわからないけど、とりあえず貯めなくては。

今は銀行に貯金しているだけですが、利息なんてほとんどつかない。というかほぼゼロに近い。そのまま貯金しているだけではもったいないなあと思うように。

それなら資産を増やしていこうと考えました。

どうやったら資産を増やすことができるのだろうと、色々検索していく中で毎月少額から無理なくできる「つみたてNISA」にたどり着きました。

 

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。金融庁HPより

金融庁のHPに詳しく載っています。)

ここでポイントなのは投資で得た分配金譲渡益非課税になること!

(通常は20.315%の税金がかかるようです。)

積立額は100円から始めることができ、年間40万円までと投資額の上限は設定されていますが、少額で投資したい私は向いていると思いました。

(国の制度だとなんとなく安心してしまう私です。)

ちなみに私は楽天のユーザーということもあり、楽天証券口座開設しました!

つみたてnisaで投資すると投資金額に対してポイントが貯まりますし、ポイントを利用して投資することも可能です。

楽天ユーザーにはとてもおススメです。

つみたてnisaの収益などはおいおい書いていこうと思います。