maRonのゆるっとブログ

2児の母です。美容、健康、子育てなど日々のことをゆるっと書いていきます。

かかりつけ医?

子供が風邪症状がある時って小児科や耳鼻科に行くと思うのですが、

みなさんかかりつけ医ってありますか?

うちの子にはかかりつけ医と呼べる病院がありません。

子供もだんだん大きくなってきて、(今子供は小学4年生と年長)

病院に行かなくなったというのが主な理由ですが、

その時の症状によって病院を変えたりしています。

そして、うちの年長の子供が3日くらい前から咳が出だして、

昨日は38度を超える発熱をしたんです。

今日も咳と発熱が出ているので朝、近くのA病院に夫が診察券を出しに行き、

そろそろ順番が来そうなので病院へ向かうことに。

診察券を出したときに「コロナの検査をするなら事前に連絡してください。」

と言われたそうなので、A病院に電話しました。

私「発熱があるのですが、そのまま病院に入っていいですか?

  それとコロナの検査もしたいのですが。」

A病院「少々お待ちください。」保留。

  「お待たせしました。かかりつけ医はありますか?」

私「特にありません。少し前にB病院へは行きましたけど、A病院には

  2週間前にかかっていますよ。」

A病院「それではB病院に電話して診てもらえるか確認してください。」

私「なぜですか?B病院の時と症状は違うし、かかりつけではないですよ。

  A病院もつい最近きましたけど。」

A病院「こちらではかかりつけ医に一度ご連絡を取ってもらってからになるんです。」

私「では、B病院が混んでて診てもらえなかったら、そちらで診てもらえるんですか?」

A病院「こちらとしてはかかりつけ医に診てもらという方針でして・・。」

私「じゃあ、子供が発熱と咳で診察して欲しいとお願いしても診てもらえないんですか?」

A病院「申し訳ありません。」

といったやり取りがありました。

というのもこのA病院は地元では有名な小児科でおじいちゃん先生が主に診察しています。

息子さんとその奥様も先生として働いていますが、主に大人を診察しています。

コロナにかかりたくないのか、発熱の子供はおじいちゃん先生は診ないようです。

病院のサイトではそのような注意書きがあります。

 

で、私の子供も今日は息子さんに診察してもらう予定でしたが、

結局診てもらえず。おそらく最初から診る気がなかったのかな?

こんな断り方するなら小児科の看板を外したほうがいい。

風邪症状の子供を断っていたら、一体どんな子供なら診るんだ。

熱が出ない子供なんて少ないのでは?

お医者さんもコロナ脳になりすぎです。。

 

結局B病院は本日はいっぱいで見られないと断られ、C病院の午後の診察で検査なしなら診てもらえるということで、午後の診察予約を取るため15時から並びに行きます。。

もっと、困っている患者に親身になって診察して欲しい。

患者を断ってまで保身にはしるなんて。いい病院だと思っていた分ガッカリしました。

今回のコロナ騒動は人となりなど色々とあぶりだされますね。