maRonのゆるっとブログ

2児の母です。美容、健康、子育てなど日々のことをゆるっと書いていきます。

甘酒の美味しい飲み方

甘酒はブドウ糖やアミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどの栄養素がたっぷり入っているので、「飲む点滴」と呼ばれるほど美容健康にいいのはもう知られていますよね。

かくいう私も10年ほど前に甘酒に出会い、ヨーグルトメーカーで甘酒を作って毎朝スムージーにして飲んでいました。

ただ、出産を機に多忙になり甘酒作りと甘酒から遠ざかっていましたが、最近また甘酒の美肌効果に期待して飲み始めるようになりました。

甘酒には米麴から作られているもの、酒かすから作られているものと2種類ありますが、酒かすはアルコールが少し入っているので、米麹の甘酒を飲んでいます。

米麹甘酒は天然の甘みがあり、そのままでも美味しく飲めると思いますが、実は私は甘酒の味が苦手なのです。

ただ、フルーツと混ぜて飲むとビックリするほど美味しくなります!

 

f:id:maRon:20210521223900j:plain

新鮮なフルーツ

そこで、おススメの美味しい飲み方をご紹介します。

私は甘酒1杯とフルーツをブレンダーを使用して飲んでいます。ミキサーでもジューサーでもできます。

 ・甘酒×イチゴ×バナナ(バナナが入るので甘みが増します。)

 ・甘酒×イチゴ×ブドウ(ブドウの皮も丸ごと飲めます。)

 ・甘酒×バナナ×キウイフルーツ(甘みと酸味のバランスがいいです。)

 ・甘酒×イチゴ×キウイフルーツ(さっぱり飲めます。)

 ・甘酒×小松菜×キウイフルーツ(小松菜のカルシウムも取れます。)

 ・甘酒×フルーツミックス冷凍(もうフルーツは何でも合うということです!)

色々と書きましたが、フルーツならなんでも合います!ただ、時期が合わなくて夏のフルーツや皮付きのみかんなどはまだ試していません。作ってみたらまたご報告します。

 

ちなみに3週間ほど続けていますが、肝心の美肌効果はというとお肌のもちもち感髪質が少ししっとりした感じがあります!

後、もともとお通じは良い方なのですが、更に良くなります!!

私は毎日夕食前に飲んでいます。

そして、甘酒の種類はそれほどこだわりもなくスーパーで買っているのですが、この間ふるさと納税「八海山」の甘酒を購入してみました。

ネット上でおススメされている方が多くて気になっていました。

味はとーーっても甘いです。なのでフルーツはさっぱり系と合わせるととても美味しいですし、新潟県魚沼市という場所だからでしょうか。お水の美味しさを感じます。

 

【八海山甘酒】【米麹】【砂糖不使用】【ノンアルコール】【米麹】麹だけでつくったあまさけ825g×3本セット父の日【宅配用箱・のし・包装無料】【送料無料】【ギフト・贈り物】 クール便代込【母の日 遅れてごめんね】

価格:3,900円
(2021/5/13 15:47時点)
感想(27件)

ふるさと納税に関してはまた別の記事をアップしようと思います。