maRonのゆるっとブログ

2児の母です。美容、健康、子育てなど日々のことをゆるっと書いていきます。

ピアノ初心者

40代になり昔から憧れていたピアノを習い始めました。

小学生の頃は友達の影響でそろばんを習っていましたが、面白くなくてサボってばかりいました。

ごく一般家庭で3人兄妹の末っ子として育った私は、そろばんを習わせて欲しいとお願いしたにも関わらずサボってばかりいたのでピアノを習いたいとお願いすることはできませんでした。

昔って習い事しなさいって言われなかったですよね。(うちだけかな。)

今は親が習い事をさせる時代だと感じています。(我が家もそうです)でも、子供が興味のないものは長続きません。頭ではわかっていても何か習わせなきゃと思ってしまう自分もいて、長男はいろいろと体験レッスンに連れて行きました。嫌で泣かれたこともしばしば。。

子供のための習い事も親のエゴだったのかなと反省したりしました。

そんな経験を経て、最近では子供が興味が出てきた頃が習い時かなぁなんて思っています。

本当に習いたければ大人になってから自分でやりますしね。

さて、話が逸れましたが、私がピアノをヤマハで習い始めて1年と少し経ちます。

初心者なので本当に簡単なレッスンからなのですが、左手で弾く「ヘ音記号」を読むのにかなり苦戦してます。

自分の弾きたい曲を持ち込むとレッスンで教えてもらえるのですが、去年は「鬼滅の刃」が流行っていたので、「紅蓮華」「」そして今はYOASOBIさんの「夜にかける」を練習中です。本当に毎回苦戦しています。楽譜を見ながら手を動かすなんて至難の業!

少し前に60代の初心者の男性が毎日8時間独学で練習をしてピアノを弾けるようになったとニュースになっていました。憧れのフジコ・ヘミングさんと共演を果たしたとか!本当にすごいです!!

この方がピアノをお始めになったのは52歳。

思い立ったがはじめ時!何事も年齢は関係ないのかもしれませんね。

私もコツコツとピアノを弾けるように頑張ろうと思います。

まとまりのない文章ですみません。