maRonのゆるっとブログ

2児の母です。美容、健康、子育てなど日々のことをゆるっと書いていきます。

「エクオール検査」をしました~ソイチェック~

以前に、「エクオールを飲んでいます」の記事の最後にクオール検査のことに少しだけ触れたのですが、さっそく検査しました!

 

maron-yurublog.hatenablog.com

郵送で検査をする「クオール検査」というものなのですが、インターネットで注文後2日ほどで届きました。

f:id:maRon:20210601212442j:image

f:id:maRon:20210603095050j:image

中には試験管のようなキットが入っていて、その中に採尿して同封の返信用封筒で郵送しました。

注意事項として、

 ①検査前3日間はエクオールサプリメントは飲まないこと

 ②前日に豆腐や納豆1パックや豆乳など大豆製品を摂取すること

が書いてあります。前日の大豆製品がエクオールとして変換されているか翌日の尿でチェックする仕組みなんですね。

上記に従い、早速検査をし郵送をしました。(ちなみに私は前日の夜に納豆1パックとお味噌汁に入れた豆腐を食べました。)

検査結果は1週間から2週間後にメールで送られてくるとありましたが、5日ほどで結果が送られてきました。

結果は、

クオールをつくれていました」と書いてありました。

f:id:maRon:20210601212840j:image

Level1~Level5までの5段階があり、私はLevel3でした。

ただ、エクオールをつくれているようですが、あまり数値は高くないようです。

クオールの健康効果を得る理想量はLevel4以上らしく、私はあと一歩だとか。

大豆製品の摂取のポイントも書かれていました。

 ①大豆製品は一度に大量に食べるのではなく、食べる回数を増やし腸内の環境を整えるために食物繊維も意識して摂ってみましょう。

 ②大豆イソフラボンもエクオールも数日内に体から出ていってしまい、摂りだめすることができないので、毎日コツコツ食べることが重要です。

食べられない日はサプリで補うのも一つの手です。無理なく大豆生活を送りましょう!

と書かれていました。

何事もコツコツですね。

一応体内でエクオールを作れているようなので、日々大豆製品を摂取し、大豆製品を取れなかった日はエクオールサプリメントで補おうと思います。