maRonのゆるっとブログ

2児の母です。美容、健康、子育てなど日々のことをゆるっと書いていきます。

生活を見直す

コロナ騒動が始まり、色々な情報に触れ頭はパンク状態になりながらも、日々少しずつ生活を見直しています。

まず見直したのは以下です。

①食生活

私は日本製品を信用していましたので、食品ももちろん信用していました。

ただ、これもよく調べてみると日本は世界でもダントツに添加物大国

なんと約1500種類も認可されているそう。(ちなみにドイツは約60種類。アメリカは約130種類。)

知らなかった。。最近私は「無知は罪なり」という言葉を使っています。

自戒の意味を込めています。笑

それからは買い物に行くと原材料名を見てから買うようになりました。

何が危険かは調べてみてくださいね!

日本の死亡原因の一位がガンなのがこれで腑に落ちるような気がします。

農薬もたくさん散布されていますので、合わせて無農薬や減農薬の食品を選んでいこうと思います。

②マスク

今現在、不織布のマスクが主流となっていますが、不織布とは「繊維を何らかの方法で絡ませたり、接着したりして作った繊維状のシート」で、主にポリプロピレンやポリエステルが材料です。TVでも富岳の研究で不織布のマスクが飛沫を防げたなどの結果を見たことがあります。

ただ、そうはいっても化学物質。人体に良いとは思えません。長期着用が人体に与える影響は少なくないと思っています。

本当はマスクはいらないと思っていますが、学校や職場で外すことはなかなかできないので、布マスクの着用を始めました。

そんなわけでミシンデビューしました。(笑)

家庭科の成績が悪く、スモックもまともに縫えなかったので一抹の不安がありましたが人間やると決めた時点でできるもんです。

今ではマスク作りが楽しみになりました。

いや、でも本当はマスクをしないのが一番です。(くどい。)

 

最後にナカムラクリニックさんのnoteをご紹介します。

病気は自分の環境から!本当にそう思います。

やれることから少しずつ。

皆様の日々が光で溢れますように。