maRonのゆるっとブログ

2児の母です。美容、健康、子育てなど日々のことをゆるっと書いていきます。

ウィルスは悪者?

いつからでしょうか。TVCMに除菌のCMが多く流れるようになったのは。

以前から日本人は綺麗好きで除菌はしていたと思うのですが、コロナ騒動が始まってから拍車がかかりましたよね。

スーパーや商業施設、飲食店今やどこに行っても置いてあります。

でも、ちょっと待って!

私もコロナ騒動が始まったころはアルコールをまめにして、外食に行くと家族でシュッシュっとしていました。

でも、コロナ騒動が茶番だと気づいたときに、アルコール除菌をやめました。

手にある必要な菌もいなくなってしまっているのではないかと疑問を持ち始めたからです。

そもそも人間の体の中にはウィルスがいっぱいいて(善玉菌、悪玉菌、日和見菌などはよく耳にします。あまり詳しくはありませんが。)共生をしているはずではなかったか。

コロナウィルスは昔から存在しているのにこのウィルスだけすごく悪者で、世の中から排除しなければならないウィルスなのか?

とても疑問に思います。

そもそも国を挙げて推奨することは怪しい。(3密、マスク、アルコール)

やはり大事なことは自分の免疫力を高め、ウィルスと共生するということなのだと思います。

私は免疫力を高めるために、

 ①散歩をして太陽の光を浴びる

 ②発酵食品を意識して取りいれる

 ③よく寝る

 ④食品添加物をできるだけ避ける(これは中々難しいです)

を意識しています。

できることから少しずつやろうと思います。

皆様の日々が光で溢れますように。