maRonのゆるっとブログ

2児の母です。美容、健康、子育てなど日々のことをゆるっと書いていきます。

土鍋ごはん

「電子レンジで温めるのは食べ物の栄養をボロボロにする。」

という記事を読んでから我が家では電子レンジでの温め機能の使用をストップしました。

今まで電子レンジに依存していた我が家です。(涙

さて、どうしよう。冷凍食品は買わなければいいけど、一番困ったのは冷凍ご飯の温めでした。

ネットで調べてみるとフライパンに冷凍ご飯を入れて少量のお水で蒸すというのが一番多かったのですが、この方法だとご飯が焦げ付いたり、それが嫌でお水の量を増やすとおかゆみたいになってどうにもうまく温められずにいました。

色々と試行錯誤した結果、冷凍ご飯は「蒸し器で蒸す」という方法で落ち着きました。

クッキングペーパーを敷いた上に冷凍ご飯をのせて10~15分ほどでとても美味しいご飯が出来上がります。

 

と、タイトルから逸れた内容になってしまいましたが、本題は「土鍋ごはん」ですね。

便利な電化製品もいいけれど、もしもの災害に備えて電気、ガスが使えなかったことを想定してカセットコンロでもご飯が炊けるように炊飯用の土鍋を買いました。

ちなみに土鍋はホームセンターで1500円程度で購入しました。

早速土鍋ご飯でご飯を炊いてみると、これがとっても美味しい

お米がつやつやのふっくらです。

(我が家ではぬちまーすの塩を入れて炊いています!ミネラルが豊富ですよ!)

炊飯前にお米をお水に30分以上浸水しておく手間はかかりますが、3合でも火を点けてから18分程度で炊き上がります。(その後10分程度蒸らします。)

今では炊飯器よりも土鍋でご飯を炊くことの方が多くなりました。

昔ながらの器具は素晴らしいものがたくさんあります。

温故知新。古いものを大切にしつつ、新しいものを取り入れていこうと思います。